40代の働く女性が会社で食べるランチについて



40代ダイエットのランチ、理想と現実

40代になると、代謝が落ちてダイエットが難しくなると言われています。
そんな中、1日の摂取カロリーの約3割を占めるランチは、ダイエットにおいて重要なポイントです。

理想は、毎日お弁当を持参すること。
しかし、忙しい40代女性にとって、毎日お弁当を作るのはなかなか難しいもの。

また、外食やコンビニ弁当ばかりだと、カロリーや脂質の摂り過ぎが心配です。

たまにはラーメンやハンバーガーなどのジャンクフードも食べたいけれど
ダイエット中だと罪悪感も感じてしまいます。

 

 

40代ダイエットのランチ、外食やコンビニ弁当でもOKなポイント

40代ダイエットのランチで大切なのは、カロリーや脂質を抑えることと、
タンパク質をしっかりと摂ることです。

外食やコンビニ弁当でも、これらのポイントを押さえれば、
ダイエット中に無理なくランチを楽しむことができます。

具体的には、以下の点に注意しましょう。

主菜は、焼き魚や鶏肉のソテー、野菜炒めなど、ヘルシーなメニューを選ぶ。

 

焼き魚は、脂肪の少ない白身魚を選ぶとよいでしょう。
鶏肉のソテーは、皮を取り除いてから調理すると、カロリーを抑えることができます。

 

野菜炒めは、野菜をたっぷり入れて、ご飯の量を少なめにしましょう。

副菜は、サラダやおひたし、きのこ類など、野菜をたっぷり摂る。

野菜は、食物繊維が豊富で、満腹感を得られやすい食材です。
サラダやおひたしは、あっさりと食べられておすすめです。
きのこ類は、カロリーが低く、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。

ご飯は、茶碗に1杯程度に抑える
ご飯は、カロリーや糖質が多く含まれています。
ダイエット中は、ご飯の量を少なめにすることで、カロリーを抑えることができます。

また、ラーメンやハンバーガーなどのジャンクフードを食べたいときは、以下のように工夫しましょう。

ラーメンは、あっさりスープのメニューを選ぶ
豚骨や味噌などのこってりしたスープは、カロリーや脂質が高めです。
あっさりスープのラーメンを選ぶことで、カロリーや脂質を抑えることができます。

 

ハンバーガーは、野菜がたっぷり入ったメニューを選ぶ
ハンバーガーには、通常、野菜が少なく、カロリーや脂質が高いサイドメニューが付いています。
野菜がたっぷり入ったメニューを選び、サイドメニューは少なめにすることで、カロリーや脂質を抑えることができます。

 

40代ダイエットのランチ、おすすめメニュー

サラダ定食

サラダと主菜がセットになったメニューです。
サラダで食物繊維をしっかり摂ることができ、
主菜は焼き魚や鶏肉のソテーなどのヘルシーなメニューを選ぶとよいでしょう。

刺身定食

刺身は、脂肪が少なく、タンパク質が豊富に含まれています。
また、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているため、美容にもおすすめです。

そば

そばは、食物繊維が豊富で、腹持ちが良い食材です。
また、カロリーも低いため、ダイエット中にもおすすめです。

うどん

うどんは、そばよりもカロリーや糖質が高めです。
しかし、野菜をたっぷり入れて食べたり、かけうどんを選んだりすることで、カロリーを抑えることができます。

焼き魚定食

焼き魚は、脂肪の少ない白身魚を選ぶとよいでしょう。
また、野菜をたっぷり添えて食べることで、満腹感を得ることができます。

鶏肉のソテー定食

鶏肉のソテーは、皮を取り除いてから調理すると、カロリーを抑えることができます。
また、野菜をたっぷり添えて食べることで、満腹感を得ることができます。

野菜炒め定食

野菜炒めは、野菜をたっぷり入れて、ご飯の量を少なめにしましょう。
また、油の量を控えめにすることで、カロリーを抑えることができます。

サラダバー

サラダバーは、好きな野菜を好きなだけ食べられるため、食物繊維をたっぷり摂ることができます。
また、ドレッシングは、かける量を控えめにすることで、カロリーを抑えることができます。

ヘルシーパスタ

パスタは、糖質が高めですが、野菜をたっぷり入れて食べたり、クリームソースではなく、トマトソースや和風パスタソースを選んだりすることで、カロリーを抑えることができます。

まとめ:

40代ダイエットのランチは、理想と現実の狭間で悩む女性も多いでしょう。
しかし、上記のポイントを押さえれば、外食やコンビニ弁当でも無理なくダイエット中にランチを楽しむことができます。
ぜひ、参考にしてみてください。

さらに追記:

40代ダイエットのランチを成功させるためには、以下の点にも注意しましょう。

食べる時間帯を守る。
ダイエット中は、食べ過ぎを防ぐために、食べる時間帯を守ることが大切です。
ランチは、12時~14時頃までに済ませるようにしましょう。

 

水分をこまめに摂る。
水分をこまめに摂ることで、満腹感を得られやすくなります。
また、代謝をアップさせる効果も期待できます。

 

食後の運動をする。
食後は、すぐにデスクワークや家事に没頭するのではなく、軽く体を動かしましょう。
血行を促進し、代謝をアップさせることができます。